イラストレーター登録についてよくある質問をQ&A形式でご紹介しています。
その他のご質問はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.登録に費用はかかりますか?
A.弊社にご登録いただくにあたり、クリエイター様から登録料、月会費など一切の料金を頂戴することはございません。

Q.イラストレーター登録に必要な条件はありますか?
A.Photoshop、SAI、CLIP STUDIO PAINTなどのデジタル作画環境があればお仕事の受注が可能です。

Q.アナログ制作環境しかありませんが登録可能ですか?
A.ご登録いただくことは可能ですが、発注させていただける案件が非常に限られたものになる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.登録に年齢制限はありますか?
A.18歳以上(高校生不可)とさせていただきます。

Q.制作費(報酬)の支払いはいつですか?
A.当月に制作いただき、受入検査(検収)まで完了したものについて、翌々月10日(10日が銀行または弊社休業日の場合は翌営業日)に銀行振込にてお支払させていただきます。(お支払い月の前月末日〜当月上旬頃に「支払明細書」を発行させていただきます。請求書を送付いただく必要はございません。)

Q.制作費(報酬)の支払いで源泉徴収は行われますか?
A.原則として発注時には内税の金額をご提示させていただき、そこから源泉所得税、復興特別所得税を差し引いた金額をお支払させていただきます。(支払調書は毎年1〜2月頃にお送りさせていただきます。)

Q.退会(登録削除)したいのですが?
A.お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡ください。

Q.登録したら必ずお仕事をもらえますか?
A.お仕事の発注は、ご登録いただいた参考URL(ポートフォリオ)や、不定期に開催されるコンペの結果などをもとに判断させていただきます。必ずしもお仕事の発注をお約束するものではございませんこと、あらかじめご了承ください。

Q.登録時に入力したURLやポートフォリオを差し替えたいのですが?
A.お問い合わせフォームより最新の参考URLをご連絡ください。

Q.制作したイラストの権利はどうなりますか?
A.特約がない限り、著作権など一切の権利は弊社、またはエンドクライアント企業様のものとさせていただきます。

Q.お仕事に参加した実績を公表しても良いですか?
A.実績公開の可否は案件により異なります。(実績公開可能な案件は発注のご相談時にご案内をさせていただいております。)実績公開可能な案件でも「携わったタイトルやキャラ名の公開のみOK」であったり「制作物の公開OK」であったりと、規程が細かに定められております。詳細は弊社担当者へお問い合わせください。